yuzuha18の異世界見聞録


yuzuha18の異世界見聞録

私的ファンタジー設定メモです

異世界の生物①「カーバンクル」

さて、

魔法の設定も出来てきたところで

モンスターを作っていきましょう

 

結構な数必要なので

あっちゃこっちゃのファンタジー作品から

持ってきて設定を詰めていきます

 

記念すべき1匹目は「カーバンクル」です

 

カーバンクル
Carbuncle

【カーバンクル】「カーバンクル」イラスト/ゆずは@18日 [pixiv]

カーバンクルは民間伝承などで語られる

伝説の生物、またはUMA

額に燃える石炭のように輝く石を持つ小動物です

その伝承からルビーやガーネットなどの別名として

使われることもありますが

今回は動物が生成しやすい宝石として

クォーツを想定して設定しました

姿については小動物ということしか分かっていないので

ファイナルファンタジーぷよぷよ遊戯王など

日本での傾向に合わせて

耳の長いリスやウサギのような哺乳類ということにします

 

以下設定した特徴

 

リスやウサギに似た哺乳動物

耳が長く、鉄分の多い水辺に穴を掘って暮らす

水辺からケイ酸を取り込み、変換して

額にクォーツやヘマタイトを主成分とする六角形の宝石を作る


メスは頭胴長264〜318mm。体重120〜590g

オスは頭胴長283〜337mm、体重290〜745g

 

昼行性で、水辺や水中、地下の巣穴で暮らす
巣穴は長さ最大300mほど、深さ50cm位

複雑に入り組んだトンネルといくつかの巣室、出入口からなる


長い耳は非常に敏感で、巣の中でセンサーの役割を果たす
額の宝石は頭突きで敵を攻撃したり、縄張り争いに使われる

 

小魚や虫を食べる
捕食者はアセナ、タッツェルヴルムなど
冬には冬眠し、年に1回、冬眠から覚めてすぐに繁殖する

 

古くから食肉とされる

額の宝石は高魔力を帯びるため魔石にされる
この魔石もカーバンクルという

 

このくらい考えればいいでしょう

あとは地図ができたら生息域も付け加えようかな

カーバンクルを食べるアセナやタッツェルヴルムについては

また今度作ります